便秘の体操で即効性や予防の期待できるやり方は?動画でチェック!

   

%e4%be%bf%e7%a7%98-%e4%bd%93%e6%93%8d-%e5%8d%b3%e5%8a%b9%e6%80%a7

便秘解消や予防のために体を動かすことは大切です。

その時に取り入れてみたいのが「体操」

体操をすることで腸内を刺激したり、筋肉の衰えを少しでも無くすためには期待できる効果もあると思います。

では、実際にどのようにすれば良いのか、動画も交えてみていきましょう。

 

スポンサードリンク

 

便秘の体操で即効性の期待できるやり方は?

便秘の体操で即効性の期待できるやり方には、

つま先立ち

というやり方があります。

体操といったものではないかもしれませんが、つま先立ちをすることで血行を良くし、腹筋や腰回り、おしりなどの筋肉を刺激します。

そうすることで腸内の運動も刺激され、便秘が和らぐ効果が期待できるのですね。

即効性という部分でも、試された人の中には「すぐにお腹がゴロゴロ来た。」という人もいるくらいです。

壁に手を当ててつま先立ちし、五分間くらいその姿勢でいるとより効果が得られるようですね。

効果には個人差があると思いますが、とにかく簡単ですぐにできるので一度試してみてください。

 

便秘の予防に良い体操はどうすればいいの?

便秘の予防のためにはどんな体操があるのか?

体操というと、準備をしてやるモードに入らないといけないような感覚がありますが、実際にはテレビを見ながらでもいいし、寝て行う方法もあります。

基本的にはお腹周り、腹筋に刺激を与えることになりますが、まずは寝ながらでもできる方法です。

10分ほどうつ伏せで寝て、その後左右にゴロゴロと転がるだけです。

そうすることで体をひねったりお腹周りに刺激を与えられます。

例えばうつ伏せで本を読みながら、ちょっと疲れたらゴロゴロするといったことでもいいし、うつ伏せでテレビを見ながらCMになったら転がってみることでも良いですね。

 

スポンサードリンク

 

便秘体操を動画で確認してみよう。

さて、便秘の体操には他にもいろいろとありますが、そんな中でやりやすそうな体操について動画をまとめてみましたので、いくつか紹介しますね。

【便秘に効く!自分で簡単に解消するマッサージ体操法とは?】

【便秘解消体操 腹式呼吸】

【便秘解消体操 背中をそって腹式呼吸ストレッチ】

便秘の体操にはこんな動画が他にもいくつかありますが、まずはこの辺りでやりやすいものを選んで試してみてくださいね。

 

あとがき

便秘にはちょっとした体操を普段から取り入れることで、腸内への刺激となって和らぐこともあるかと思います。

ただ、便秘の予防にはやはり普段の食生活や姿勢の悪さ、運動不足やストレスなど、生活習慣の改善が欠かせませんね。

普段肉や油ものばかり食べていたり、夜遅くまで夜更かししていたりなど自分の生活をこの機会に見つめなおしてみましょう。

スポンサードリンク

 - 便秘