便秘で頭痛が起こる原因は?吐き気や肩こりなどとの関係について。

   

%e4%be%bf%e7%a7%98-%e9%a0%ad%e7%97%9b-%e5%8e%9f%e5%9b%a0

便秘になると頭痛が起こるようなことがあるのでしょうか?

また、吐き気や肩こりなども含めて便秘と一体どんな関係があるのか?

実は全く関係の無いようで、深いつながりがあることが分かりました。

 

スポンサードリンク

 

便秘で頭痛が起こる原因は?

便秘と頭痛なんて一見すると関係のないように思います。

でも、実は便秘は頭痛が起こる原因の一つとしても考えられています。

様々なことが原因として考えられますが、主にそれは、

自律神経の乱れ

ここに深い原因があるといわれています。

自律神経の乱れはいろいろなことが原因で起こると考えられますが、例えば睡眠不足や運動不足、ストレスというのはとても影響があります。

特に長くストレスを受け続けると、便秘の原因につながると考えられていますが、頭痛にタネにもなりますよね。

また、頭痛薬などを常に使っていると、その副作用によって便秘を引き起こす可能性も考えられます。

 

便秘で頭痛のほかに吐き気が起こるときも

便秘が長いと頭痛の可能性もありますが、そこから派生して吐き気をもよおすようなこともあります。

また、腸で行き場を失った便がたまっているので、食事をしても排出できないことから吐き気となって嘔吐してしまうようなこともあるようです。

だから、便秘の長期化は便秘による腹痛や胃痛だけではなく、吐き気や頭痛、また、腰痛や肩こりなどにも発展しかねないことがあるといわれています。

便秘が長く続くと腸内の便がどんどんと腐敗していき毒素の持ったガスで充満してしまいます。

それが血管の血液にまじり体から臭がするといった恐ろしいケースもあると言われています。

また、ここまで進んでしまうといろいろな場所で毒素が溜まってしまうので、血流が悪くなったりすると、頭痛や肩こりの原因となってしまいます。

 

スポンサードリンク

 

便秘と頭痛の関係について

便秘と頭痛には直接の関係は薄いかもしれませんが、その大元となるストレス等によって様々な体の不調を訴えることがあるのですね。

また、このストレス性の便秘が解消されたら次は下痢になり、そして下痢が解消されるとまた便秘になるといったように繰り返すケースも有ります。

これを過敏性腸症候群と言い、頭痛や吐き気なども伴うケースも含まれています。、

 

あとがき

このように便秘になるとお腹が痛くなったりするだけではなくて、頭痛や肩こりなど他の部位にも影響が及んでしまうことがわかります。

だからやはり普段からの便秘予防や対策というのは大事なんですね。

特に食べ物やストレスは大きく関わっていると考えられているので、まず何をして良いのかわからなかったらこの辺りから改善していくのが良いと思います。

スポンサードリンク

 - 便秘