便秘はダイエット中に起きやすいのは何か関係あるの?

   

便秘 ダイエット中

女性の方は一度はやったことがあると思うダイエット。

そのダイエット中は便秘になりやすいと聞いたことがあるかもしれません。

もしかしたらあなたもすでに経験していることかもしれませんが、どうしてダイエットをすると便秘になりやすいのか?

その関係についてまとめました。

 

スポンサードリンク

 

便秘はダイエット中に起きやすい?

便秘はダイエット中に起きやすいと聞いたことがあるかもしれないですし、もうすでに経験されている方も多いでしょう。

実は、便秘とダイエットには関係があり、それはダイエット中にしがちな食事制限に問題があると考えられているのです。

 

便秘とダイエットの関係は?

ダイエット中に便秘が起きやすいのは実際にあることで、その原因には、ダイエットによる食事制限が問題だと考えられています。

食事を制限することで、必要な栄養がきちんととれていない、つまり、食物繊維や水分、あと便をスムーズに出すために必要だとも考えられる、脂肪分の不足も便秘につながると考えられています。

だから便が出るくらいのきちんとした量が食べれていないために、便が腸内でとどまって便秘になるといったことが起きているといわれています。

 

スポンサードリンク

 

ダイエット中の便秘解消には?

ダイエット中に便秘になりやすい人は、その食事内容にも気を配る必要が出てきます。

ダイエット中は十分な栄養が取れていないことが多いので、食事の際には食物繊維の豊富な野菜や果物、芋類や豆類、海藻類など、和食を中心とした食事にすると、乳酸菌や食物繊維、水分などのバランスが取れて健康的にダイエットができると思います。

また、ダイエットは食事制限ではなくて、運動、特に筋トレを重視した方法のほうが向いていると思います。

筋力を上げて基礎代謝をアップさせるとともに、便秘解消に必要な運動不足の解消にもつながるからですね。

 

あとがき

ダイエット中に便秘になりやすい人は、食事制限をしている場合その食事内容に十分注意しましょう。

そして、体重を減らすことが目的ではなくて、体のラインを整えるようにするといった目的の方にシフトすれば、健康的なダイエットが進められると思います。

スポンサードリンク

 - 便秘