ワキガ

ワキガは急に突然なることがあるの?その原因や確認について

投稿日:

ワキガは急に知らないうちに突然なってしまうことがあります。

これは表現としては正しくないのですが、突然ワキガのにおいがしだすときがあるのです。

ただ、その原因については詳しく知らない人も多いようで、やっぱり自分がワキガなのかどうか確認しないと不安になるものですよね。

そんなワキガの確認方法にはいくつかのチェック項目があり、自分でもある程度の判断ができます。

ワキガのにおいが急にしだすことは、現代の生活習慣においては何ら不思議のないことなので、しっかりとその原因について把握しておきましょう。

 

スポンサードリンク

 

ワキガは急に突然なることがあるの?

ワキガは鉛筆やクミンのようなニオイがすると言われています。

そんなニオイが急に突然するようになった。

つまりワキガかもしれないと突然感じることがあるというのです。

でも、実際にワキガがそんないきなりなってしまうようなことがあるのか不思議に思いますよね。

でも、こんなふうに気づいたらいつの間にかワキガになっていた、なんて言う可能性があります。

ワキガの原因の多くには遺伝が関係していると考えられています。

つまり急にワキガになったのではなくて、最初からワキガになる可能性はあったということです。

だから可能性としては誰にでもありうることで、ワキガのニオイが急に突然するようになったということですね。

そしてそのニオイが急に出だしたのには、何かのキッカケがあるはずなんですね。

次は、そんなきっかけを生んだ原因についてみていきましょう

 

ワキガに突然なる原因は?

ワキガに突然なってしまうような原因には、何かその臭いが発生するキッカケがあります。

そのきっかけになりうることが、

食べ物などの生活習慣

これが特に指摘されていることです。

日本人がワキガになる確率は低いと言われていて、それはワキガの原因でもあるアポクリン腺と呼ばれる汗をかくところ(汗腺)が少ないからです。

ここ数年で急にワキガの人が増えだしたのは、このアポクリン腺を刺激するような食生活を長年続けてしまったがために、その刺激を受けてにおいを出すようになったと言われています。

ワキガと汗臭いニオイというのはちょっと違っていて、

ワキガは鉛筆やクミンのようなニオイ
汗はツーンとした酸っぱいニオイ

こんな表現が当てはまりやすいと思います。

だから、汗臭い=ワキガ のように思っている人もいるかもしれませんが、これは大きくその原因が違っています。

だから、汗臭いニオイはきれいに洗ったり体を清潔にすることでおさまりますが、ワキガのニオイは汗のにおいがワキガのニオイとなっているので、その根本的なアポクリン腺からの汗を何とかしないとおさまらないのです。

ワキガの臭いが出てしまう原因には、食生活の乱れなど生活習慣の乱れも大きいですが、それ以外にも考えられることがいくつかあります。

ワキガの原因とは?遺伝?それとも食べ物やストレス?正解は何?

 

スポンサードリンク

 

ワキガの確認はどうしたらいいの?

この時に自分がワキガなのかどうかわからないといった人も多いと思います。

それは、汗臭いニオイとワキガのニオイの区別がつきにくい場合もあるからです。

そんなワキガのニオイを確認する方法は、ワキガのチェック方法として別のページでもまとめていますが、そのチェック項目には、先ほどの遺伝などの項目もあります。

それらを一つにまとめたのが次のようになります。

 

ワキガの確認のためのチェック項目

 

家族や親戚にワキガの人がいる。
耳垢が湿っている。
服の脇の下が黄ばむ。
わき毛に白い粉がつく。
陰部の臭いも気になる。
ティッシュを脇の下に小一時間挟んで臭いを嗅ぐ。
わき毛が多い、濃い。
他人から臭いを指摘されたことがある。
全身ではなく脇に汗をかきやすい。
脇汗がネバつく。
ストレスが多い。
タバコやお酒を好む。
肉類、乳製品、脂っこいものをよく食べる。

 

このようにいくつものチェック項目がありますが、特にこの中でも信ぴょう性が高いのが、「耳垢がべっとりしている。」という項目です。

というのも、さきほどのアポクリン腺というのは限られた場所にしかなく、そのうちの一つに「耳の穴の中」というのがあります。

通常は耳の中は汗をかかないんです。

だから、耳垢が湿っているような人は、アポクリンが存在し割と活発に働いているということが確認できます、

  • だから耳垢が湿っている
  • 家族にワキガの人がいる
  • シャツのわきの部分が黄色くなる

というような項目に当てはまる人は、ワキガの可能性も高まるでしょう。

また、自分ではなかなか確認できないケースもあるので、できれば他人から客観的な意見を聞くのが一番ですが、なかなか友達などには頼めません。

家族でもちょっと頼みにくいということもあるので、ちゃんと確認したいのなら病院に行って検査なども含めて診察してもらうしかないでしょう。

あなたがワキガだと思いっていても、実は汗臭いニオイだったなんて言うこともよくあるようです。

>>ワキガのチェック方法とは?病院の検査とどう違う?そのリストは?

 

あとがき

ワキガは急に突然なってしまうことはあるのか。

また、その原因や確認方法についてどのようにすればいいのかまとめましたがいかがでしたか。

ワキガのにおいが突然いつの間にかしだすときはあります。

それは食生活をはじめ、生活習慣の乱れがかかわった可能性もよく指摘されます。

その生活習慣の乱れを直していけば、ワキガのにおいも徐々におさまっていくと考えられています。

根本的にワキガの悩みを改善するためには、生活習慣の改善などしないといけないですが、これは時間がどうしてもかかるので、まずは直面している問題をすぐに何とかしたいところです。

そういうときに、「ワキガ対策グッズ」を使うのが早く効果が期待できます。

そこで、私が使った通販や市販のワキガ対策グッズの中で特に良かったものを比較して、

  • どのグッズが良いのか。
  • どんなふうにワキガに有効なのか。
  • どうしてこの商品がオススメなのか。

ということをこちらのページで詳しく、わかりやすくまとめています。

関連ページ

ワキガ対策商品で人気の物は?その口コミや市販グッズの効果は?

あなたがもし、どういったグッズを選べば良いのか迷っていたら、是非ご覧になってください。

スポンサードリンク

-ワキガ
-

Copyright© からだのミライ , 2018 All Rights Reserved.